小さな庭・・・・雑感

05-9-27
猫の額ほどの我が家の庭にも確実に秋がやって来た、この夏はキュウリもトマトも成りがよく、料理人がレシピをPCで検索をして今までに無かったものを食することが出来ました。     何日か前まで壁掛けの鉢の中で一面に咲いていたペチニアも管理が行き届かないこともあり茎が伸びすぎて見るも哀れです例年だと刈り取って仕舞うのですが今年は最後の一輪まで咲かせてやることにしました。  この時期になると一気に咲いて直ぐに萎んで仕舞う花、背丈の低い何んと言う庭木にか小さな赤い実がびっしり。18年前に新築祝いに頂いたユッカが背丈が伸びすぎて始末に困り緑のセンターに駆け込みお助けを請う、それから半年、教えてくれた通りに処置したところ 完全に根付きました。 水槽のメダカも無数に孵化してスイスイ  泳ぎ回っていたのですが極く僅かなエリートだけがどんどん大きくなり、残った小さいのは居るのは居るのですが、きっとリストラ されてしまったのかも、何処の世界も同じですね。
      
もう直ぐ10月、11月そして12月この小さい庭にも白い悪魔が・・・・

  

d0034980_23323656.jpg

d0034980_23351282.jpg
d0034980_23355067.jpg
d0034980_23362148.jpg
# by eiji28e | 2005-09-27 23:32

夕方の街の表情

05-9-26
街中の夕方、行き交う人を見ていると時間が経つのも忘れてしまう
パルコのショーウインドの前が人の流れを止めている、ファイターズ
選手のマネキンをうっとり眺めているのはご婦人ばかり。不倫反対、
純潔を守ろうのプラカードの一群が路行く人にアッピールしている、
なんともユーモラスだが参加者は真面目顔。若者のウエストバック
の文様が可愛らしい、その前を歩く若者のズボンがずり落ちそう。
噴水の飛沫が逆光に輝いて美しい。

d0034980_14524111.jpg

d0034980_14552762.jpgd0034980_14554849.jpg
d0034980_15112762.jpg










d0034980_15182788.jpg

# by eiji28e | 2005-09-26 15:11

好きな憩のところ

05-9-25
国勢調査も今日で3日目朝昼晩と3回各戸を訪問、留守なのか居住をされてないのか
ワンルームマンションはことのほか大変、午後息抜きの為、写真展を3ヶ所見て歩き、
手軽にのんびり出来る道庁池の辺で1時間ほどベンチに腰を下ろして気分を癒す。
マユミでしょうか赤い実がハジケテイル、木々の葉もほんの少し黄色くなってきている
これからは足早に秋の気配が深まって行くばかりだ・・・・・・・さびしい季節が・・・・・・・

d0034980_20504784.jpg

d0034980_2054524.jpg
d0034980_20572899.jpg












d0034980_210234.jpgd0034980_21898.jpg













d0034980_2192668.jpg

# by eiji28e | 2005-09-25 20:52

窓辺で

05-9-24
今日は朝から国勢調査票を各戸に記入のお願いで配る、5年前は左程でなかった階段の
昇降がきつく自宅に戻りソフア転がっていたらレースのカーテンに日差しが差し込んでいる
カミサンの油彩や自作の猫の彫り物を配して、いたずらで撮ってみる。
(レースのカーテンをモチーフにして)
前段の調査票、区域内はワンルームマンションが多く、大半が不在なので夜に又出掛ける。

d0034980_10381755.jpgd0034980_10385652.jpg





























d0034980_10412387.jpg
d0034980_1048668.jpg

# by eiji28e | 2005-09-24 15:46

手作り絵本

05-9-23
たまたま先にLプラザでデジカメくらぶ写真展を開催したときに同じフロアーで
手作り絵本・わらべの会のメンバーの方とジャンルが違っても手作りで創ることに
意気投合、資料館で20周年記念・じゃかじゃかじゃん展テーマは”風”を開催する
事を聞いていたので見に行く。期間は25日(日)16時まで。

d0034980_14525792.jpgd0034980_14531481.jpgd0034980_14533145.jpg
















d0034980_14572261.jpgd0034980_14574930.jpgd0034980_1458422.jpg
d0034980_14582149.jpg

# by eiji28e | 2005-09-24 15:03

朝焼け

05-9-22
東の空が真っ赤、手元にカメラが無いリビングに飛んで下りる、充電中の電池を入れる
メモリーカードも入ってない、探しても見つからない・・・・・昨晩PCの中に入れたままだった
ことを思い出す、慌てて取り出す、この間何分かかかってしまい最初に見たときより赤みが
消えている、時刻は5時16分でした。2階のベランダからの撮影。

d0034980_6372073.jpg

# by eiji28e | 2005-09-22 06:41

残月

05-9-21
寝室のカーテンを開けたら十五夜から二夜明けた朝空にお月さんが浮かんでいた。

d0034980_22225940.jpg

# by eiji28e | 2005-09-21 22:24

北海道立近代美術館にて

05-9-20
近代美術館の前庭に動くモニュメントがあります、静止画像でこれをなんとか
表現できないものかとチャレンジしてみました。モニュメント自体は立派なアート
として存在しており簡単には出来る筈がないのですが、何がともあれ撮ってみました。

d0034980_1730131.jpg


d0034980_17312840.jpgd0034980_17315768.jpg



























d0034980_17365151.jpg

# by eiji28e | 2005-09-21 21:59

十六夜は朧月

05-9-19
昼人間の私ですが晩酌抜きの夕食を済ませ三脚にカメラを装着、いざ出陣
さて何処で撮影するか考えが浮かばない、結局サイクリングロード夢の橋で
撮る事にする。何せお月さんとは余り付き合い無い私のこと、月の上がる
方角も時刻もトンと判らずに出かけたものですから、なかなか上がってこない
待つこと暫し、ようやく姿を現すが木立やマンション群が邪魔でアングルが
決まらない。都会の夜の空は明るくて月がくっきり写らない、もうやけっぱち
でシャッターを切る、その内に薄雲がかかり撮影不能、時計を見たら八時半
を回ってました。月の上がる前の写真も撮ってみました。結局橋の上に突立
ていたのは3時間、不審に思って声を掛けてくれる人も何人か居りました。

d0034980_13414554.jpg
撮影時間 20:00



                    
d0034980_13473476.jpgd0034980_13475521.jpgd0034980_13481520.jpgd0034980_13484226.jpg






.......撮影時間18:18.......................撮影時間18:23.......................撮影時間18:28.......................撮影時間19:07

d0034980_1413992.jpgd0034980_1421692.jpgd0034980_1424190.jpgd0034980_143125.jpg






.......撮影時間19:33.......................撮影時間19:42.......................撮影時間19:56.......................撮影時間20:20

画像にマウスをあててクリックすると大きくなります                                                                                   
# by eiji28e | 2005-09-20 13:43

吹割の滝

05-9-17
さる9月10日に訪れました。この滝は群馬県利根村にあり昭和11年に国より
天然記念物に指定された吹割の滝は、高さ7m,幅30m余りに及び、ごうごう
と落下、飛散する瀑布は、東洋のナイヤガラと言われてます。この滝は、凝灰岩、
花崗岩の川床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟らかい部分を侵蝕し、
多数のの割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたようにみえるところ
から、”吹割の滝”の名が生まれました。日本の名滝百選にもなってます。
(利根村観光案内から)この日は好天に恵まれ大勢の人たちが独特の
渓谷美を見ほれておりました。

d0034980_237523.jpgd0034980_22583698.jpg













d0034980_22585591.jpgd0034980_23191465.jpg













d0034980_2323214.jpgd0034980_23272264.jpg













d0034980_23293650.jpgd0034980_23301278.jpgd0034980_23304465.jpg









d0034980_23312615.jpg

画像にマウスあててクリックすると大きくなります
# by eiji28e | 2005-09-18 22:56