旅して (終わり)

05-9-14
7日から12日の6日間、横浜みなとみらい赤レンガ倉庫で開催された
鎌倉彫(彫雅会創立50周年記念)ZENと彫りに出展したこともあり
仲間と連れ立って出掛ける。仲間とは2年に一度、レンタカーで
好きなところに旅してます、今回は上州路、裏磐梯から東北路を
回り仙台空港でレンタカーを返して無事に帰りました。走行距離は
700kmでした。

この旅紀行は近くMyHPUPの予定です。


d0034980_0191722.jpgd0034980_019453.jpgd0034980_020756.jpg











(17)磐梯山               (18) 五色沼                       (19) 望磐梯山


d0034980_0312364.jpgd0034980_0321073.jpg













(20) 望磐梯山                                 (21) 白い雲



d0034980_0484399.jpg

                    (22)  仙台発 12日 ANA 17:30   離陸直後


投稿分はランダムに集めたものです。

# by eiji28e | 2005-09-14 00:15

旅して (2)

05-9-13

d0034980_22572947.jpgd0034980_22575295.jpgd0034980_2361094.jpg




















(9)夕食は地酒を・会津若松    (10)11日は雨降り     (11) 大内宿・かぼちゃ

d0034980_23225124.jpgd0034980_23231057.jpgd0034980_23233132.jpgd0034980_23324213.jpg










(12) 大内宿      (13)お蔵番・84歳        (14) 車夫・鶴ヶ城       (15)天守閣

# by eiji28e | 2005-09-13 22:28

旅して

05-9-12

d0034980_1213249.jpg   d0034980_12135535.jpgd0034980_12141779.jpg











(1)銀座四丁目       (2)原宿駅前       (3)横浜みなとみらい赤レンガ倉庫



d0034980_1259222.jpgd0034980_12592694.jpgd0034980_1381113.jpg










(4)横浜中華街・食べ歩き    (5)蒲田駅前・モニュメント   (6)会津若松・選挙の早朝



d0034980_13403534.jpgd0034980_13461016.jpg

















(7) 山里                     (8) 吹き割れの滝

# by eiji28e | 2005-09-13 12:20

期日前投票

05-9-07
12日まで旅行のため雨の中を区役所投票を済ませる、果たして政局は動くのでしょうか?
狐と狸の騙し合い、美味しい公約並べているがその財源は・・・・・眉唾ですね。
それにしてもこれからの世代の人たちは大変な時代を迎えることになりますね
若い人たちよイエスかノーを決めて投票所に足を向けて欲しいものです。

d0034980_10311324.jpg
d0034980_10314171.jpg


12日まで休載いたします。

# by eiji28e | 2005-09-07 10:27

一杯のコーヒーから

05-9-06
4日の午後に立ち寄ったのは豊平の石造りの大きな喫茶店だった、
F・レイモンド作曲の小さな喫茶店のメロディが懐かしい。

d0034980_851471.jpg

d0034980_861821.jpgd0034980_864037.jpgd0034980_87385.jpg





















小さな喫茶店に
  入ったときも二人は
  お茶とお菓子を前にして
  ひとこともしゃべらぬ
  そばでラジオが甘い歌を
  やさしく歌ってたが
  二人はただ黙って
  向き合っていたっけね

# by eiji28e | 2005-09-06 07:53

05-9-05

老朽化と昨年台風18号で建物に被害が及んだことなどから、今月中旬に解体されることになりました。大正7年に白石と定山渓を結んだ29.8キロで営業、昭和44年に廃線になりました。私が昭和31年に新生活をスタートしたときに豊平駅から新婚旅行に出掛けた思いで深い駅です、貧乏サラリーマンだったので一泊二日の旅行でした。当時の車両にはロマンスシートもなく誠に味も素っ気も無い有様です、それに宿泊したのは小学校の校長をしていた伯父の計らいで教員の宿泊施設でした、宿代はなんと1200円なにがしだった記憶があります。その日は13日の金曜日でした、休暇もそこそこに月曜日には出社してました、そのときの手土産はたぶん瓢箪飴の詰め合わせでした。今にして思えば何んとデリカシーのない男で働くことしか頭に無い人間だったことを・・・・36号線のあの前を通る度に当時のことが蘇って参ります、13日の金曜日がスタートだったのにもうすぐ金婚式、まずは無難な人生でした。写真の第一の使命は記録です、その意味も込めて今日撮ってきました。

d0034980_22355540.jpg
d0034980_22361460.jpg

# by eiji28e | 2005-09-05 22:35

あれから一年

05-9-04
昨年の台風18号の記憶はまだ鮮烈に残ってます、あれから丁度1年が参ります
あの日の翌日無残に倒れた樹木を目の当たりにして自然の脅威に驚かされました
ことを思い出し、その後どうなっているのか何時ものママチャリで見に行く、その
現場の様子をお伝えいたします。

d0034980_2337638.jpg

北大第二農場モデルバーン
根こそぎ倒れたアメリカキササギを根元から切断して埋め戻したところからなんと
再生した若木が勢いよく伸びているではないか、この先どのようになっていくのか
判りませんが7月に白い花を咲かせたアメリカキササゲが何時の日か又お目に
かかりたいものだ。

d0034980_23584083.jpg

北大ポプラ並木
昨年再生計画に基づき植えられた苗木がすくすくと成長していた、ポプラは特に成長が早い
木ですので、昔の並木にはお目に掛かる無理ですが一日も早く復活して欲しいものだ。

# by eiji28e | 2005-09-04 23:37

夕焼け

05-9-03
昨日までの暑さは嘘のような爽やかな一日でした、時計は6時を回って居りましたが
リビングのカミサンの声、空が焼けているよ・・・・書斎から駆け下りサンダルを突っ掛けて
表に出る、見通しの良いところまでに辿り着く間に刻々と変わっていく、諦めて帰ろうとすると
また赤く焼けてくる、交通量の多い道端での撮影でしたので、上ばかり見ていると車に気を
付くのが遅れ危ない目に会う、熱中老人には困ったものです。ロケーションは
以前生コン工場の跡地に建築中の30階建てマンションを入れて纏めてみました
(サイクリングロード沿いの明治乳業札幌工場に隣接)現在29階まで立ち上がって
おり10日には30階に到達するそうです。
d0034980_947563.jpg
d0034980_9481619.jpg
d0034980_9484840.jpg
























d0034980_9521027.jpg
d0034980_9524776.jpg
















d0034980_95415100.jpg

d0034980_955158.jpg

# by eiji28e | 2005-09-03 23:45

男の子

05-9-02


就学前の4人組、児童公園でピストル構えて大立ち回りで遊んでいた、全員集合して貰い、
ハイポーズ・・・・・昔は洟垂れ小僧がチャンバラゴッコで遊んだ頃を思い出す。

d0034980_21544442.jpg

# by eiji28e | 2005-09-02 21:55

水面の表情

05-9-01
デジカメくらぶの役員会がお昼前に終わり道庁池に立ち寄る、例年ですと
水面に涼しい風が吹き渡り初秋の佇まいが感じられる季節ですが今年は
残暑も厳しく、水面の表情もまだ夏ですが、それでも木立の葉もほんの少し
色づいている、辺の置石の上に赤トンボが羽根を休めている。

d0034980_21405380.jpg

d0034980_2146144.jpgd0034980_2149460.jpg















d0034980_21524634.jpg
d0034980_21544341.jpg















デジカメくらぶでは今月16日に撮影バスツアーで苫小牧北大研究林、門別日高ケンタッキーファーム、千歳麒麟麦酒(見学、試飲)に参ります、多数の方の参加が予定されてます。
# by eiji28e | 2005-09-01 21:41